こちらのページでは、2010年にプラネットが施工した中でも特に大規模の緑化となった、松坂屋名古屋店「ソラテラス」の事例について詳しくお伝えいたします。
百貨店の屋上というと、かつては子供向けの遊戯施設や、飲食店舗などが設置され、休日ともなれば家族連れで賑わうものでしたが、近年の少子高齢化によって利用者は減少しておりました。
松坂屋様においても、これまで2,300㎡ある屋上のほぼすべてが遊園地でしたが、これを集約し、その約半分の面積に緑化庭園となさることを決められました。
これには松坂屋創業400周年に向けた記念としての意味合いも込められています。
ブロック毎にテーマを設定し、お客様が散歩をしながらそれぞれの植物の変化を楽しんでいただけるように工夫しております。
所在地:愛知県名古屋市