屋上緑化、屋内緑化。全国の公共施設からオフィス・住宅まで緑化を通じて社会に貢献する。

メールでの相談はこちらへ

ネオコールとは

ネオコールは、吸着性に優れた炭化物とセラミックスとからできている機能性複合材料です。
 
水質浄化・空気浄化に優れた効果を発揮し、悪臭やシックハウス症候群を防止します。
炭化物原料には高知県産スギやヒノキの間伐材を使用し、多孔質なセラミックスで表面を覆った二重構造の粒材です。
 
従来の木炭にみられた、粉じんの発生や黒く汚れたりする欠点を克服し、さらにセラミックスとの複合化により機能性がアップしています。
ネオコール1.jpg

バリエーション

サイズは3タイプ、カラーは6色あり、コーディネートに合わせて選ぶことができます。
ネオコール2.jpg
 

ネオコールの効能1 -プラスイオンを除去します-

プラスイオンの測定結果より、ネオコールのプラスイオン除去能力を確認してみましょう。
ネオコールを使用した寄せ植え、ネオコールのみの両方でプラスイオンはゼロになりその減少曲線がほぼ一致することから、プラスイオンの減少はネオコールに吸着によるものと考えられます。
 
観葉植物にはマイナスイオン発生効果があり、プラスイオンに偏りがちな都市生活空間において、ネオコールを使用した植栽には、適正な大気イオンバランスに回復させるより高い効果があると言えます。
ネオコール3.jpg

 

ネオコールの効能2 -大気汚染物質を吸着します-

タバコから発生する汚染物質の吸着実験では、多くの大気汚染物質を吸着除去していることがわかります。
 
【測定方法】室温20℃、湿度50%の密閉された室内で、タバコ1本を燃やした。30分後、定流量ポンプにATD用吸着管およびネオコールを充填したカラムを接続し、0.5L/min.で1時間(30L)大気を捕集した。
ネオコール4.jpg

ネオコールの効能3 -悪臭を吸着・除去します-

汚水臭・ペット臭(アンモニアガス)や腐敗臭・ゴミ臭(硫化水素ガス)の除去効果を、炭の中でも吸着効果の高いとされる備長炭・竹炭と比較した実験では、備長炭・竹炭の除去率が時間が経過とともに低下していくのに対して、ネオコールは100%に近い高水準を維持していることがわかります。

 

【測定方法】60mlの試料を充填したカラム(25mmφ×115mm)に、初期濃度500ppmのアンモニアガス・硫化水素ガスを流量500ml/分で通気した。

ネオコール5.jpg

このほかに、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドの吸着など、都市部の室内空気環境の改善に非常に高い効果を有しています。
植栽の植込み材として用いることで、居住者や利用者に快適で健康的な空間を提供することができます。
 
また、この吸着除去機能は水質改善においても高い効果を発揮します。
ビオトープあんど水生植物の植栽にもお勧めします。

 

プラネットについての情報はこちらから

TOPへ戻る 8つの特徴 スタッフ紹介
事例紹介 会社概要 無料相談